2013年12月

年末あれこれ・・・・

目いっぱい大晦日までお仕事、頑張りました

仕事の合間合間に大掃除も少しずつ済ませ、今年はのんびりペースでいた分をなんとか取り戻して、帳尻がやっと合ったかなぁ~という感じでホッとしています・・・・

29日の日曜日は今年最終の自主練習にも行って来ました



CIMG5952.jpg

天太の豪快な走りはみんなの笑いを誘います


CIMG5953.jpg

お昼でもフィールドにはまだ雪が残っていました


今年は夏頃からブログの更新が少なくなりましたが、遊びに来て下さった方がた、ありがとうございます

いつも拍手のポチッをして下さる方、拍手コメントを残して下さる方、本当にありがとうございます


今年もたくさんの方がたにお世話になりました。

後半は引きこもり生活だったので、会いたくて仕方ない方がいっぱいいますよぉ~

お世話になった方のひとりアクセルの手術をして下さった、ファーブル動物医療センターのT先生には心より感謝申し上げます。

今回、ファーブルさんのブログにアクセルのことを記事にして下さったので、よろしければご覧ください

「ファーブル日記」

OCDという病気がわかりやすく説明されていますし、不安だらけだった私をいつも励まし、納得のいく説明をして下さったT先生のお人柄を感じる文章のように思います。



悲しい出来事が重なったり、私がダウンしたりと思い返せば重苦しい気持ちになりますが、新年からは気持ちも新たにやっていこうと思います。


いろいろとありがとうございました

それでは、良いお年を





メリークリスマス♪

ささやかながらワンコケーキを買いました

こういう時のモデルはマリに限る


まだ食べちゃダメ???

ケーキが襲われそうなのでワカモノタチ2頭はハウスですっ

それにしても小さいケーキだっ・・・・


イチゴとキウィをトッピングしてみました

CIMG5929.jpg


食べてる所を撮る暇もないくらい、一瞬で完食



太陽のびっこも4,5日で良くなり、大荒れだった今年の我が家にようやく平和な時間がやってきた感じがします・・・・

元旦に引いたおみくじは”大吉”だったし、どの占いを見ても今年の運勢は良かったはずなのに

今は穏やかに新年を迎えたい気持ちでいっぱいです

来年は年女なのだっ


メリークリスマス



日曜日アジ

お昼少し前にフィールドへ到着

前日の雨が夜中に凍って、午前中それが解けてきてちょっと足場は悪く、激しく汚れそうな予感

バーの高さは1走目は前回と同じ高さで、2走目は50センチまで上げてみた



満足そうな2頭だけど、この微妙な距離がなかなか縮まらんっ

CIMG5914.jpg


アップで撮ると満面の笑みがかわいいアクセル

CIMG5915.jpg

優しい顔になったなぁ~と思う今日この頃・・・・・



でも練習はで殺気立ってる感じで、冷や冷やするほど気合が入っておりました

一緒に走るたび、3か月半の空白(お休み)がじわじわと埋まっていくような感じがします。


天ちゃんも相変わらずパワフルな走りで、見ていて気持ちいい

CIMG5913.jpg


人も犬も泥んこになったけど、楽しい練習でした

1時間半でフィールドをめちゃくちゃ耕しまくり、すみませ~ん

足に優しい砂地なので、いつも感謝しております



タッチ障害もやってみたアクセルは、翌日痛がらないか、びっこをひかないか・・・と、またまた心配しましたが、大丈夫だったのでホッ・・・

年内、あと1~2回は自主練が出来そうです





紅葉してきましたよぉ~♪

今年の後半は随分と私を癒してくれた多肉ちゃんたち

冬場はほとんど成長しませんが、紅葉してくれる子たちがたくさんいます


比較したらわかりやすいかなぁ~



<11月5日>

CIMG5779.jpg



<12月15日>

CIMG5840.jpg


青々としていたのが、ずいぶん色付いてくれました♪

これ以外にもアレンジを3鉢ほど作ってみたので、また載せま~す


一難去ってまた一難・・・・

2,3日前の散歩の時に衝撃の発見

うそぉ~~

太陽がびっこを引いてる・・・・

しかも、前十字靭帯の手術をした方の左足・・・・


CIMG5864.jpg


今年はほんとに災難続きの我が家で、アクセルもなんとか今の所順調だし、あと2週間で新年だし、こうこれ以上災いはないであろう・・・・と思っていたのに

甘かった・・・・・


でも、痛めている左足を軸に足上げシッコもやっているし、腫れもなく、熱も持っていない感じだし、膝ではなく、足首、指、パッド




CIMG5871.jpg


前十字靭帯の手術の予後は必ずしも良くない・・・とは聞いていたけれど・・・

今日は少しマシな感じがしたけどまた、しばらくは要観察だなぁ~

どうかどうか良くなりますように・・・・



自主練再開

3か月半ぶりにアジの自主練をしました

ちょうどフィールドではレッスン終わりのO先生に会えたので、アクセルと一緒にご挨拶


さ~て、運動の許可は出たものの、”いきなりだと前十字靭帯をやってしまいますよぉ~気を付けて!!”と主治医の先生から言われていたので、この日までにボールの引っ張りっこから、短い距離でのレトリーブから距離を伸ばして行く、散歩の距離を日に日に伸ばす等、徐々に徐々にやってきました。

アクセルに付き合って天太も3か月半アジをしなかったので、天ちゃんも準備運動は念入りにやり、バーもアクセルに合わせて低めで

< 天太 >

CIMG5854.jpg

CIMG5855.jpg

嬉しそうに生き生きと走っていたおっとこまえな天ちゃん


アクセルはタッチ障害なし、低めのバー&トンネルで様子見・・・・

予想していた以上の危険なテンションだったので慎重に・・・・慎重に・・・・

CIMG5861.jpg
CIMG5863.jpg

マネージャー・・・・しっかり撮ってよ



私が撮ったアクセル

CIMG5852.jpg

フィールドを抱きしめてる感じがステキ

実は天太が走っているのをガン見してるだけですが・・・・

ボールも新しいのにしました、新たなスタートの日だものねっ

物足りなかったかもしれないけど短めで終わらせ、しっかりアイシングをしてゲージへ・・・


心配なのは翌日・・・・痛がらないか・・・びっこをひかないか・・・・

大丈夫でした  ホッとしたっ


アクセルも天太も待ちに待った楽しい時間だったのではないかなぁ~

それは私も同じ・・・

生き生き、キラッキラした姿を見て、とっても幸せを感じました


やっぱりアジは楽しいなぁ~

術後2カ月

  • OCD
先週末の7日土曜日は診察日でした


車には張り切って乗り、張り切って降りるんだけど、診察室のある2階へと向かうスロープでは早くもしっぽ巻き巻きでなかなか前へ進まない・・・

またここですか???(涙)

待合室では可愛いチワワちゃんがしっぽフリフリしてくれたのに、超挙動不審なアクセル


さてさて、すぐに診察は始まり肩関節のチェックは、ド緊張のためカチカチになるアクセル

いつものことなので、さすがに先生も笑っておられたけれど、家でのリハビリではしっかりと曲げ伸ばしが出来ていることを伝えました

肩のケアはこれからもずっと続けること、OCDという病気の性質上、対で発症することが多いので反対側の左肩の観察を忘れない事(もちろんその他の関節も含む)などなど、さまざまな注意事項を聞き、今回の右肩の治療に関しては今日でひとまず終了・・・と、いうことでした。

私自身から見ていても順調に回復していると感じてはいたけれど、やはり先生から「経過良好」と言われると嬉しいですね

ちょっとこみあげてくるものがありました

9月1日に初診を受けてからの3か月は実に長く・・・そして精神的にとてもしんどくて苦しい時間ではありましたが、いろんなことを考える時間でもありました。

私自身、心も体も休養するべき時だったのかもしれません・・・


CIMG5836.jpg

元気でいてくれることがあたりまえ、一緒にアジが出来てあたりまえ、そう思い込んでいた部分がありましたから、反省です・・・

3か月ぶりに封印していたアクセルの大好きな紐付きボールを出してきて、まずは”引っ張りっこ”をしてみました


すげぇ~バカぢから  (軍手はめてて正解でした

燃えまくるアクセルをみていたら、3か月の空白が一瞬にして埋まりました

早朝の公園でひとり泣き笑いでした


ここまでこれたのは先生を始め病院のスタッフのみなさんのおかげです

なによりアクセルの持つ強烈な治癒力にも助けられました

電話やメール、コメントで励ましてくださった方がたにも感謝でいっぱいです


慌てずに少しずつ筋力を戻していけるように(なんだか振り回されそうな予感がしないでもないけど・・・)ボチボチと予定も立てて行こうと思います。

いきなり大暴走しないようにコントロール頑張らなければ (怖いなぁ~)

とりあえずホッとはしていますが、OCDとは一生のお付き合いとなるので、うま~く付き合っていけるように、今後のケアも頑張って行こうと思います。


応援してくださったみなさん、ありがとうございました

12月♪

早くも12月に入りました・・・・

朝夕は寒いけれど、日中はあんがいポカポカな我が家地方です


CIMG5834.jpg


ワンコたちはそれぞれ超元気ですが、私がやっぱりいまいち

なんなんだろ、今年は体調の変わり目

とりあえずはなんとか現状維持で今年を締めくくりたい・・・・

そう願うばかりです・・・


CIMG5825.jpg


マリと太陽が落ち葉の上をサクサクと歩く音はなんとも耳に心地いい


少しずついろんな予定も立てて行きたいなぁ~


