2014年06月

日曜日アジ

夜中まで雨が降っていたからフィールドの状態が心配でしたが、水たまりはおろか、ぬかるみひとつなくいい感じ

砂埃もこれなら大丈夫そうだぁ

7時から自主練開始です


9月の後半戦からは天ちゃんも出るらしい

しっかり練習しましょうねぇ~

IMG_8651.jpg



マリリンと太陽もプチアジ&ボール遊びをさせてもらいました

マリたんはスラが抜けようと、タッチをぶっ飛ぼうと、「マリたん、上手~」と声をかける私

いいの いいの 楽しければっ

物足りないだろうなぁ~というくらいで運動は終わり・・・・

IMG_2344.jpg


アクセルは暑さにも強いし、スタミナもあるのでいちばんたくさん走ったかな

IMG_3349.jpg


終わった後はしっかりと肩のアイシングとついでに脳みそ(頭)もアイシング


あまり先の予定は考えないようにしているんだけど、とりあえずクラブのナイターコンペの申し込みは完了

天アク共に走ります



たっぷり休憩を入れながら2時間半ほど練習して、帰宅したのが10時半・・・・

まだ午前中や~んって感じで家事をバリバリこなし、午後からはみ~んなでお昼寝をしました

充実した日曜日となりました♪





ST連合

雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でした

2度ラージは60頭、アクセルは49番目と後の方でした。

 JP2 完走 (バー落下4)
1番2番のバーが連続して落ちて、えぇ~ その後もバラバラと落ちた・・・・
この時間は結構雨も降っていて、犬は滑り、人は転倒したりしていたのでなんだか用心して走り切れていない感じで後味が悪かった。
なにはともあれ、アクセルが滑ったりしなくて良かった・・・・けど、4本落下は落とし過ぎ

 AG2 失格
情けない・・・・自分が・・・・
でも練習の成果が見えて、良いところもあった


参加賞はこちら♪

IMG_8057.jpg

今回の遠征では太陽がまだ元気に走っていた頃お世話になったクラブの方々との再会がたくさんあって、とても楽しい時間が過ごせた

”太陽君のママ”と呼ばれるのも久しぶりで嬉しいものでしたっ

2年ぶりくらいだろうか!?

太陽の息子(天太の胴体)、スピードル君にも会えました

IMG_2232.jpg

孫っこの可愛さはたまりません


去年の後半戦は全部見送り、今年の2月から9カ月ぶりに競技会に復帰したアクセル。

大阪クラブ、岡山クラブ、大阪ブロック、岐阜クラブ、四国ブロック、ドラハ、そしてST・・・

いつも全力で走ってくれて、本当にありがたい・・・・涙・・・・

≪STの画像 JAM大堀氏撮影≫

ARD_6936.jpg

ARD_6937.jpg

アクセルとはいろんなことをひとつひとつ乗り越えてきて、とてもいい関係になれたと思う。

だから無駄なことはひとつもなかったんだなぁ~とようやく思えるようになった。


さぁ~夏休みに入ります

レッスンや自主練はもちろん、ナイターコンペに壮行会とまだまだアジは続きます

ハラハラドキドキのアジですが、それでもやっぱりアクセルとのアジは楽しいんだなぁ~


みんなで♪


日曜日に伺ったアジのフィールドで集合写真にチャレンジしてみた

なかなか4頭みんなで撮ったことがないからねぇ~

まずは集合!!!!

IMG_1264.png

ボールで誘います


みんなのこの顔かわいいなぁ

IMG_2163.png



なかなか横に一列に並べなくて、とりあえず撮ってみたっ

左からアクセル、太陽、マリリン、天太♪

IMG_6665.png

天太が少し離れてしまったのは、きっとマリが怖いからだと思う

太陽とアクセルがこんなにくっついてたのは以外だぁ~

みんないい顔だし、個人的には前足がかわいい~


どの子も元気で長生きしてほしいなぁ~


みんな私の大切な大切なタカラモノ




土日アジ♪

≪ 土曜日 ≫

18時からレッスンでした

選考会のコースが組まれていて検分にも気合が入ります

日が暮れると寒いくらいで、犬には丁度良い気温だったかな


IMG_9363.jpg

アクセルの顔が怖いよぉ~


≪ 日曜日 ≫

4頭を連れて自主練へ・・・・

涼しい時間の予約がいっぱいで13時からと暑い時間帯だったけど、楽しい時間となりました

マリと太陽はボール投げをしたり・・・

IMG_3578.jpg


久し振りにちょこっとだけアジをしたり・・・

マリちゃん、何年もやってなくてもちゃんと覚えてるねっ

IMG_3914.jpg



太陽のスラはやっぱりステキ

IMG_1588.jpg



天ちゃんも太陽父ちゃんに負けてないよぉ~

IMG_0122.jpg



暑い中アクセルもよく頑張ってくれました

IMG_9858.jpg

ケンカすることもなく4頭で遊ぶ時間も持てて、みんなで来て良かったっ

でも家の中と違ってこういう場所で4頭が動いてると太陽と天太をよく間違えてしまいましたっ

1時間ほどで切り上げて帰宅・・・・

帰りの車中ではみんなよく寝ていたよっ


4頭の集合写真を撮ろうと頑張りましたが、これがなかなか大変で・・・・

次回、載せま~す


土曜日アジ

18時よりレッスンでした

朝からスッキリしないお天気だったので、念のため雨対策もして行ったらカラりと晴れていて、ちょうど夕暮れに差し掛かり涼しくなりまずまず快適に走ることが出来ました。

検分時から迷う箇所多数の難コース

案の定、大苦戦・・・・・・

やはり検分でしっかりと、自信を持って考えて決めて走らないと何もかもが中途半端で指示も曖昧になりがちでした。

反省いっぱいのレッスンでした


IMG_8331.jpg


苦手なハンドリンもあるし、まだまだアクセルに教えてやれていないこともたくさんある

この夏の課題がまたひとつ見つかったので、頑張らないといけませんねっ、私


ナイターアジは涼しくて気持ち良く走れたけど、虫がいっぱいで参りました・・・・・

帰り道ではホタルが見えましたよぉ~


育ってます♪

寒い時期はじっと息をひそめていた多肉ちゃんたちですが、このところ一気にグングン急成長しています

寄せ植えした鉢の中で押しくらまんじゅう状態

でもこのボリューム感が好きだなぁ

IMG_1830.jpg

室内で初めての冬越しをした赤ちゃん苗たちも無事に育ち、寄せ植えの仲間入りをさせました。

一見、地味な多肉植物ですが、花を咲かせる子や根元から新芽が出て来てる子もたくさんいて、毎日観察していてもぜんぜん飽きない

この夏の成長ぶりが楽しみだ


それからピーマンも出来ましたよぉ~

IMG_8490.jpg

写真を撮ったあとに収穫しました


トマトはこんな感じ

IMG_4783.jpg

早く赤くならないかなぁ~


夏野菜は比較的育てやすいせいか、頂くことも多くて、先日は大葉をどっさりご近所さんから頂きワンコ共々頂きました

我が家もお裾分け出来るくらい収穫できたらいいんだけど・・・・・・苦笑


手術から8カ月・・・・

  • OCD
昨年10月にアクセルが OCD のため右肩を手術しました。

ようやく術後8カ月を迎えようとしています。

「以前のようには走れないだろうと思われます」 と、獣医さんから言われたときは涙をこらえるのに必死だったのを覚えています。

たくさんの方に「またアジはできるの??」と聞かれたけど、そのたびに「わからない・・・」と答えていました。

将来的なことはあえて考えずに、一日一日をリハビリに集中して、良かれと思うことはどんどん取り入れて、それは今でも同じだな。

肩の可動域が狭く(小さく)ならないようにストレッチやマッサージは毎日続けているし、体中の関節のマッサージをしながら痛がるところはないか、と観察も続けています。

アジの前後のストレッチや練習後のアイスパックも念入りにやったり、私が出来るサポートはそんなことくらいだけで、あとはアクセルの持つ治癒力を信じ続けるしかありません。

今の所、状態はまずまず良いと思います。



<ドラハ>

ARD_6483.jpg




ARD_6488.jpg

(Oさんに撮って頂きました、ありがとうございました)


またこうしてアジが出来るようにはなりましたが、手術をする前に持っていた目標と今の目標というよりは ”思い” は大きく変わりました。

でも、アクセルとのアジはとても楽しい

もしも出来なくなったとしても、静かに受け入れようと思っています。


今の平和がどうかどうか長く続くことを毎日祈っています。

そしてアジのO先生、アジ友さんはじめ見守って下さるたくさんの方がたに感謝感謝です。


前半戦最終のSTもアクセルらしい!?走りが出来るように頑張ろうと思います




【今日6月3日はヨナの3歳のお誕生日のはずでした・・・・ヨナも天国で思い切り走っているかなぁ】



日曜日アジ♪

今日は自主練の日です

10時の予約を7時に変更してフィールドへ行ったけれど、すでに暑い

IMG_7788.jpg

暑さに弱い天ちゃんは早々に切り上げた


今日はマリリン&太陽も連れて来ていたので、天アクの休憩中に遊ばせてもらった(フィールドの管理人さんありがとぉ~

IMG_9557.jpg

いい運動になったねっ

外人さんのコースということで、走り慣れない目新しい感じのコースで、汗だくになったけど面白いコースでもあった

どんなコースでもアクセルは今日も全力投球

クタクタになったけど、やっぱりアジって楽しいよぉ~

たっぷり休憩を入れながら、しっかり水分補給もしながら、2時間を贅沢に使わせて頂いた感じっ

IMG_0671.jpg

「走ったどぉ~!!!」と満足げなアクセル


今日はたぶん4頭とも大満足だったんじゃないかと思う

こんな平和な日が続くといいなぁ~


