2014年07月

暑すぎる・・・・

連日、うんざりするような暑さです・・・・

クーラーは24時間フル稼働

こうなったら電気代うんぬんなんて言ってられないわ

買い物や用事は出来るだけ午前中に済ませ(すでに暑いけど・・・)、午後からはワンコたちとの~んびりゴロゴロしています


この夏、たくさん出来たトマトもこれで最終です~

IMG_9114.jpg

ド素人のお気楽栽培でしたが、おいしいトマトが1本の苗から大玉&中玉が10数個できました。

反省もありで、来年はもっともっと大きなプランターで育てようと思う!

トマトとピーマンのプランターを片付けたらベランダが広くなりましたぁ~~


まだまだ暑い日は続くので、人もワンコも熱中症には要注意です!

去年は暑さがストレス???だったのか、夏の間ずっと下痢や軟便だったマリたん・・・・

今年は今の所まだ?大丈夫ですが、シニアのケアは慎重に・・・と思っています。


明日から8月・・・・

一日が、一週間が、1カ月がほんとに早いです・・・・・






1年が過ぎて・・・・

ヨナが苦しみながら旅立って、1年がたちました・・・・

死に顔こそ穏やかではありましたが、わずか2年と1ヶ月の犬生は壮絶でした・・・・



とってもかわいかったヨナ・・・・

IMG_2707.jpg

初めて抱いた日

あまりの小ささに驚いたけれど、しっかり守って行こう、一生懸命に育てようと誓いました。


ヨナの目はとてもきれいだった・・・・・

qKexVSz1jWjzY1k.jpg


いろんなことを考え続けた1年でした・・・・

死んだからもう終わりなんでしょうか・・・・



ヨナが残したものは私たち家族にはあまりにも大きくて重いものです・・・・

私だけではなく、主人も息子たちもそれぞれになにかを背負ってしまった気がします。

でもそれはヨナが悪いわけではありません。


思い出すのはまだまだ辛く、癒えるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・・・・・


琵琶湖♪


近畿地方の梅雨明けが発表された”海の日”に琵琶湖に行って来ました

今年も去年に続き、4頭で泳ぎに来れたことに感謝、感謝



太陽とマリリン
IMG_0255.jpg



天太
IMG_0593.jpg



アクセル
IMG_1655.jpg



天太
IMG_3778 (1)


マリ&太陽&アクは常に私のそばにいるので安心だけど、天ちゃんだけが時々行方不明!?になることがあり、いちばん目が離せない・・・・・

おまけに興奮MAXで勢い余って太陽にちょっかいをだし(しかも泳ぎながら)、沈められてしまい慌てて浜に上がってた

マリたん、10歳の夏も元気に泳げて良かったぁ

みんなが楽しそうな様子を見てると心が和みます


いよいよ夏本番です

人も犬も体調に気を付けながらアジに遊びに、満喫したいと思いま~す


太陽8歳♪

太陽が8歳のお誕生日を迎えました

あっという間だったような気もするし、もうずっとずっと長い時間一緒にいるような気もする



恒例のケーキも届きましたよぉ~

IMG_2631.jpg

IMG_4692.jpg

毎回、感動します、似ていて


IMG_0281.jpg

みんなで分けて食べさせましたが、お顔の部分はやっぱり太陽に食べてもらいました

大きな病気をすることもなく7歳の1年を過ごせたことは本当にありがたいことです

8歳の1年も穏やかに過ごせることを願わずにはいられません

まだまだパワーは天アクには負けていませんよぉ~

IMG_4572.jpg

太陽、8歳のお誕生日ほんとにほんとにおめでとぉ~

チラホラとお顔に白いモノも見え隠れしてきたけど、そんな太陽も渋くてますます大好きだよぉ~


七夕

今日は雨が降ったりやんだりの変なお天気・・・・・

風もあり涼しいので公園へ

マリたんと太陽は少しだけボール投げ

IMG_7747.jpg




IMG_6203.jpg


公園のグランドも雨のおかげでふかふか

太陽の足にも優しいねっ

IMG_2741.jpg


何気ない平凡な毎日だけが願いなのに・・・・

なかなか続かないですね・・・・



今日は七夕・・・・

家族とワンコたちの健康を祈りました・・・・



7月♪

早くも7月に入りました

ここ数日、わが家方面は連日猛暑ですが、ワンコたちは変わりない様子です。


3年前のアジ練のあとに寄った園芸店で買った子が、ようやく咲きました

”ティンカーベル”という可愛い名前に惹かれて買い求め、「オレンジのベル型の花が咲く」とのことでしたが、ぜんぜん咲く気配がないまま3年目へ・・・・


でもやっと1個咲きました~

IMG_0615.jpg

この子も多肉植物ですっ♪



ベランダ菜園もまずまず順調で、トマトも赤くなりました

実がどんどんついて重くなってきたので、、しっかりと支柱をベランダの柵と固定

IMG_7469.jpg

画像の赤くなった第一号ちゃんはすでに食べてしまいました

酸味もほどよく、おいしかった

そのあとも次々に赤くなっています

朝夕、様子を見ながらお水をあげるのが楽しみでしたが、トマトはあまりお水を与えない方がいいと聞き、最近では乾き気味に・・・・



今日の収穫

IMG_3704.jpg


今月はいよいよ泳ぎにも行けるし、楽しみだっ

頑張って暑い夏を乗り越えないといけませんねっ


