スポンサーサイト


秋祭り

21日 金曜日は長堤燈の宮入りです。

昔、昔のそのまた昔、お百姓さんたちが豊作を願い、実りに感謝した”歌”を歌います。

単調な節回しの歌ですが、今の若者たちも一生懸命に練習してこの日に備えました。

e1753.jpg

長堤燈は長さが5,6メートル、重さは25キロ~30キロ程あり、ひとつ、ひとつ、地元八幡さんの鳥居をくぐります。

これが重くてうまくくぐれたら拍手喝さい♪

小雨の中、無事に終了となりました。



22日 土曜日は朝からちびっこたちの可愛い掛け声が聞こえてきます♪

地元の幼稚園、保育園児たちがお揃いのハッピを着て、町内を練り歩きます♪

うちの息子たちの小さい頃を思い出します♪


23日 日曜日 いよいよ最終日!!

朝から賑やかで夜にはいよいよパレードです♪

e1758.jpg


e1759.jpg


e1756.jpg


e1752.jpg

毎年パレードの衣装!?はあれこれ考えるようなのですが、今年は肌の露出度が高い!(笑)

2ヶ月も前から三男がダイエットしていた意味がわかったよ!(笑)←8キロ減しました。



e1751.jpg

パレードの最後にだんじりの上からまかれる紅白のモチ♪ ”ソレ、ナ~ニ??”のヨナが可愛い♪

今年もマネージャーが2袋ゲットしてくれた!! わ~い♪

ヨナは生まれて初めて見るだんじりに激吠え!(笑)

鐘や太鼓の音に負けじと吠えておりました!(笑)

他の4頭はさすがに慣れたもの♪

ヨナもこれで立派に大阪の犬やね♪(??笑)


受け継いでいくものがなくどんどんと消えていく他地域のだんじりですが、我が家方面はありがたいことに年々盛んです。

だんじりを通じて自分の町の歴史を知り、地域の人たちと深くかかわり、また後世へと受け継いでいくのも大切なことだと思います。

今年も怪我なく、事故なく無事に終わってやれやれです・・・

祭りは終われども、町中に飾った堤燈や旗などの撤去、だんじりのメンテナンス、防犯さんや食事の世話をして下さった婦人会の方がた等へのお礼、それからやっと後日あらためて”打ち上げ”のようです。

最後までしっかりね、息子たち!!

はぁ~私もたくさん歩きましたわぁ~~~疲れたぁ~~苦笑





スポンサーサイト
