スポンサーサイト


愛犬の老いについて・・・

今朝N○Kにて”愛犬の老い”をテーマにした番組が放送されていました!

少し見たところで出勤時間になったので慌ててビデオをセット!

午後からじっくりと見ました!

15歳のラブラドールを家族で介護されていて、家族それぞれがラブちゃんへの想いがあること、体重25キロで寝たきりのワンコを協力しあって寝返りさせたり、手作りのベビーカーで散歩をさせたり、興味深く見ました!

我が家にも大型犬がいますし、以前、肩を捻挫したときトイレに出すのも二人がかりで大変だったことなど思いだしたよ・・・

ミッキーも8歳・・・・目に見えて”老い”を感じるんだなぁ~~

私の8年間なんて単純に8歳年をとっただけで、極端に何かが変わったとか、極端に衰えを感じるとかはないけど、犬にとっての8年って一気に子犬から若犬、成犬となりアッというまに中年??そして老犬へと進むんだよね・・・・

そして間違いなくマリリンも太陽も同じ道を歩くんだよなぁ~(しみじみ・・・)

アリスのことがあって「死」についてはとても敏感になったし、考える事も多いんだけど、正直「老い」については未経験なこともあり、あまり考えたことはなかった・・・

よく「動物を飼うと死んだときに辛いから飼わない・・・」って言うののを聞くんだけど、確かに想像をはるかに超えた辛さを味あわなくてはならないのは事実・・・・

だけど、家族として過ごす素晴らしい時間がある限り私はやっぱり犬と暮したいな♪

いろんなことを考えながら見た番組だけど、ミッキーが穏やかに過ごせるように♪と思ったし、お婆ちゃんアリスも見たかったなぁ~なんて今さらながらやっぱり思ってしまった・・・・

d406.jpg


先日のエクストリーム石川での画像です♪(ピーママさんに頂きました!)

マリリンなんだけど一瞬「えっ???うそっ・・」って思うくらいアリスに見えたよ・・・

一緒に走ってたのかな・・・・・

何度見てもじ~~~ん・・・ウルウル・・・・・
スポンサーサイト
