

2007年ワンコ費!

あんまり触れたくない話題だけれど(家族には絶対に今日のブログは見られたくない~)今年のワンコ費をざっくりとだけど集計してみた・・・

途中でやめておこうか・・・と、思ったりしたけど、反省して2008年は引き締めるのか?それとも予算を組むのか・・・いずれにしてもやっぱり書き出してみた・・・

さぁ~我が家の3ワンコ(後半は7ワンコになった♪)の合計は・・・・

d911.jpg



食費・・・・約25万円ほど(フード、サプリ、肉など)

シャンプー・・・・5万円(3頭分♪実習モデルのおかげで安い!)

練習代・・・・約50万円(河川敷での練習、アジ施設、高速代含む)

競技会・・・・約8万円(出陳料、コンペ、遠征費など)

医療費・・・約25万円(ミッキー腫瘍摘出、マリリン帝王切開、股関節検査、太陽股関節検査、捻挫、フロントライン、ワクチンなどなど・・・)

これにパピーに関する諸々、トイレシート、ボールなどを含めると・・・

ちなみに服とかは買わないし、おやつもあまり買わない(貰い物が多い!笑)

リードやらチェーンも新調していない・・・

もぉ~計算はや~めた・・・・

私の年収をかる~く越している・・・

どうりで貧乏なはずや・・・・

2008年はワンコ費も含めて、家計の見直しをし、更に”やりくり”の腕を磨いて懸命に働こうと思う!!!

働くぞぉ~~働いてやるともぉ~~~働かないと・・・・・

やばいぞぉ~~~~(←悲鳴!!)



ボーダーコリーブログランキングを応援してね♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





